2012年02月10日

温暖化しながら氷河期へ?

たしかに最後の氷河期が終わってから1万年以上経っているので
地球レベルの周期としては氷河期がやってくるというのは
間違いがないことなんだろうけれど。


どうもここ数年の温暖化の話題で氷河期なんてことは
忘れていたのですがね。

先日テレビで氷河期が来るぞ〜ということをやっていて
(どこかの大学の先生が話していた)
まあたしかにそうだわな、、と思い出したところ。。


太陽の黒点も数年前に100年ぶりに零になったことがあったけれど
イマイチ太陽の活動が長期的には停滞期ということなんだろうか、、
でもたしか2012年には極大期が来るのですよね、11年サイクルの。

それでスーパー太陽フレアが起こるんじゃないのか?というのが
映画ノウイングとかのお話だった。


んで、もし氷河期となってくると7度くらい平均気温が下がるという
ことだったのだけれど、そんなものなのかな。
まあ東京が今の札幌の気温になるということなので
これは生活はもの凄く変わるだろうし、ちょっと雪降って
滑って転んで骨折する人が多いのが東京だから、それは
大変なことになるのだろうけれど。。

狭い日本ではそうなると沖縄でも雪が降るのだろうね、当然ながら。

暖かいところで暮らしたてみたな〜と夢を観ていたのですがね、、
これは氷河期となる前に早いところ引越しでもした方が良いかな。
家族が嫌がるかもしれないけれどそういう場合には一人暮らしも
辞さないというよな強い決意で、、

まあそうなると気温は暖かいけれど心は寒々みたいな。。
でも本当に今住んでいるところは飽きたのでね、
引越しはしたいなと思っているのですがね。
春までには引越しをしたいのです。

引越し単身 料金
ラベル:温暖化 氷河期
posted by hoshio at 23:05| Comment(0) | 謎一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

峰岸徹死去

自分と同世代の人間には、この人はかなり
ミステリアスな人だった。

11日に肺がんのため65歳で亡くなった
俳優の峰岸徹(みねぎし・とおる)

ご冥福をお祈り致します。



峰岸徹の名を初めて知ったのは、
アイドル岡田有希子の自殺事件の直後からだ。

あれから22年も経っているのだな、時はさらさら
流れて行きますね。続きを読む
posted by hoshio at 20:21| Comment(0) | 謎一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

